むくみ解消方法

実際に試して効果のあった顔のむくみ対策ベスト3!

朝起きた時、夕方、デスクワークの後・・・

鏡をふと見ると、「うわっ!太った!?」と思うくらい別人の顔が。

私に限らず、女性なら誰もが一度は経験したことがあるのではないでしょうか。

この正体はむくみです。

私は長年むくみと戦っていますが、特に酷いのは、顔のむくみです!

起床時すでに体が重たく、目もなんだか開きづらい。

鏡を見ると一目瞭然、むくむくパンパンなことも珍しくありません。

顔のむくみは全身のむくみの中で最も人目につきやすいものなので、朝からこんな状態では気持ち良い1日を迎えることも難しいです。

お水・デコルテリンパ・ラジオ体操で、顔のむくみ解消!

私がこれまで試した中で効果のあった、“起きた後にすぐ実践できる”顔のむくみ対策を紹介します!

朝の忙しい時間を使うので、いかにお手軽に済ませられるかも重視しています。

1. お水を飲む! (お手軽度★★★★★ 効果★★★)

そもそもむくみとは、体内に不要な水分が排出されずにとどまっていることで発生するもの。

公園での砂場遊びをイメージしてください。

砂で山を作って、上からお水を流して川を作ろうとしています。お水の量が少なかったらどうなるでしょう?砂場の山の麓に辿り着く前に止まってしまいますね。

まさに朝、私たちの体内で起きていることと同じです。

砂場の山の途中で流れが止まっている水=むくみの原因と言えます。

ならば水を上からもっと足せばいいのです!

起床時にコップ一杯のお水を飲むことでぐっと楽になりますよ。

利尿作用のあるコーヒー・紅茶などカフェインを含む飲み物を飲むと更に効果が得られます。

2. デコルテのリンパマッサージ (お手軽度★★★ 効果★★★★)

定番のリンパマッサージですが、顔のむくみに特に効果があるのは、デコルテのリンパマッサージです。

やり方は簡単で、鎖骨のすぐ下の部分を、鎖骨の流れに沿ってなでるだけです。

朝のメイク前に洗顔をし、化粧水や乳液でまず保湿をするかと思いますが、その際デコルテも一緒に保湿しちゃいましょう!

鎖骨の下を優しくなでてあげるだけで顔が一回り引き締まりますよ。

私はよほど毎朝老廃物がリンパに溜まっているのか、ここをマッサージすると頭のてっぺんから肩にかけてじわーっとした心地よさを感じます。

数十秒で終わるのもお手軽なところです!

3. ラジオ体操 (お手軽度★★ 効果★★★★)

最後におすすめしたいのが、ラジオ体操!

誰もが子どもの頃一度はやったことがあるはずですよね。

ラジオ体操は1回3分と短いですが、実は全身のストレッチ・筋肉トレーニング・有酸素運動を効率よく行えるすごい体操なんです!

朝に1度行うだけで、気持ちよく1日をスタートさせることができます!

顔のむくみだけでなく、全身のむくみに効果をはっきりと感じられる優れものです。

コツは、ひとつひとつの動きを丁寧に正しく行うこと!

そして、ラジオ体操にはプチダイエット効果もあります。

私は運動不足だったこともあり、毎朝ラジオ体操を続けてからじわじわ5キロ痩せることができました。

その間、食事制限は全くしていません。かなり嬉しい効果です!

しかし、忙しい朝に3分という時間を確保するのは、なかなか難しいもの!

オススメだけど、お手軽さは少し減点です。